授業参観

和歌山大学では,教員が他の教員の講義を見に行くという
授業参観の制度があります.
とっても良い制度で,自分の講義の見直しになります.

今までは,事務局にこの講義をみたいと連絡すると,
集約して,みんなに連絡するというやり方でした.

共有されたエクセルファイルをみると,
どの講義がどのくらい参観されているのかなどわかり,
みんなが授業参観している,
制度がちゃんとうごいているのが見えました.

さて,今年から授業参観は,
授業参観をしたい講義の担当の先生に,個別に依頼してください と制度が変わりました.

メールには,いろいろと変わった理由が載っていますが,
今までのやり方を変える理由については,よく分かりませんでした.

で....

・どの講義がどのくらい参観されているのかなどわかり,
みんなが授業参観している,制度がちゃんとうごいているのが見える 
 という従来のメリットがなくなりました(と思います).

・今までは,事務の担当者に見たい講義をお願いしたら,
 あとは講義を見に行けたのですが,
 個別に依頼するってのは,かなり面倒(おっくう)な気がします.

事務の負担は圧倒的に減りますけど,
授業参観という制度の効果は減少するような気がします.

気のせいかな.
2013/06/05(Wed) 01:18:27 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free