講習会

昨日と今日は,外部から講師を呼んで,研究室の学生への講習会を開催しました.

今回は,実験計画や統計についてなど,卒論,修論に関係する話でした.

実験データのねつ造は犯罪とか,実験データがわるくても,
それはそれで大事な知見だとかの話もありました.
原著論文の書き方?みたいな話もありました.

こういう講習会を一回やっておくのも大事ですね.
本当は,他の研究室へも公開できるような内容なんですが,
もったいないなと思いながら.

私のお願いで,実習もしてほしいと言うことで,
実際に実験計画を立てましょう!ってこともやってみました.

なかなか充実していますね.

毎年,こういう講習会ができたらいいなあと思いながら.
2013/06/29(Sat) 11:13:40 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free