卒論,修論提出日

明日というか,今日ですね.卒論,修論提出日です.

うちの研究室は,4年生全員お泊まり?M2全員(1人だけど)お泊まりしたみたいでした.

本人らにいったかどうか忘れましたが,
十分なレベルまで仕上がってはいます.
そのまま出しても,どの先生からも,文句はでないくらいの
内容になっています.

ただ,私は高い質を求めて,細かいことをいろいろというので,
時間がかかっているだけですね.

決して,本人らが怠けているわけではなくて,
完璧(には,ならないんのですが)は無理ですが,
少しでもよいものを!って思っているだけです.

60%の質は,割と簡単です.
80%も,まあ,できます
90%,95%,99%となると,どんどん時間がかかりますね.

上のレベルのことを教えてあげると,
いろいろとモノがよく見えてくると思っています.

数名は,修論と出しても恥ずかしくないレベルだと思っています.

修士学生も1人いるんですが,その論文もなかなかよくて,
この学生さんは,このまま博士課程いけば,
博士取れるんじゃないの?ってくらい良い内容になっています.

が,まあ,行かないわけです...博士いっても就職ないからって.
うちの博士でた学生さんはちゃんと就職しています!とおもっているんですけど,
世間的には,博士の扱いは(修士もですが),悪いところもありますからね.



ほかの研究室をのぞいてみたら,ぱらぱら残っていましたね.
1人,助教の先生も残っていましたね.
教授が残っているのは私くらいでしょうか...
まあ,楽しいですね!
2014/02/13(Thu) 06:06:27 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free