修論発表会がありました.

DSC04167.JPG

修論発表会がありました.

うちの学生さんの発表の様子です.
今年は,1人ですね.

私は,前に座っていたので(一応,教員なので),
研究室の学生さんに撮ってもらいました.

質疑にもきちんと答えられて(わりと良い感じで),
よかったです.
いつも,先生方の質問に攻められて,
負けた感じがしていたのですが,
今回は,勝った感じで,何よりです.
終わりよければすべてよし! なんてね.

4年間お疲れ様でした.

うちの大学(学科)は3回生から配属なので,
大学院までいくと,なんと4年間も同じ先生と付き合うことになります.
(博士までいくと7年間ですね!長い!)

年月に応じて,ちゃんと学生を指導できたかどうかは,
学生を出す毎に,自省していますが,なかなか難しいですね.

まあ,「指導」って,いうと偉そうですね.
よい機会を与えることができたか,よい経験を積ませることが
できたかくらいでしょうか.

私とうまくかみ合って,伸びる学生もいれば,
なかなかかみ合わなくて,伸ばせなかった学生もいます.
伸ばせなかった学生は,申し訳なく思いながら.
2014/02/18(Tue) 06:10:14 | 一般
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free