NPO

先日,NPOの代表の人と話をした.

NPOというのは,非営利の組織で,どうもボランティアというイメージが強かったのだけど,
どうも違った.

その代表の話だと,一つの会社の形態らしい.
結構,儲かっているというはなしだった.

行政から,仕事をとりやすいとか,項目をうまく分けることによって,
NPOの中でも,営利なしごとも行っても良いらしい.

ちょうどその前日にきいたNPOは,かつかつでやっているという話だったので,
大きな違いだ.

その代表がいうには,
「ちゃんと利益をあげていかないと,NPOの掲げている目標が達成できない!」
ってことだった.

なるほど〜って感心しました.

やっぱり,NPOを単純な利益追求の企業ではなくて,
ある目標を達成することを目標とするところが違う感じがした.

まあ,実際は動なのか,もっと,機会があったら,いろいろ聞いてみよう.
2005/06/13(Sun) 23:30:23 | 一般

Re:NPO

やはりどこの世界にも儲かるとかかつかつなとこがあるんですね。
やはり船頭さんの漕ぎ方次第???

理想は自分が走る方向が金のある方向ではなく、走ってたら金があったみたいな。

老麺商会社長取締役(2005/06/14(Tue) 20:51:10)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free