小学校の道徳

私の長男の小学校の道徳の問題

道ばたで,苦しんでいる人がいました.どうも病気みたいです.
あなたはどうしますか.

1.助ける
2.無視する.


正解は
2.無視する.


うーん.最近はそういうものなんですね.


全部で,5パターンくらいあったようです.

学校帰りに,車に乗った親切そうな人から,道を尋ねられました.
どうしますか?

1.親切そうなので,道を教える.
2.逃げる


正解は
2.逃げる.


理由:大人の人は子供に道を聞くことはない.
だから,おかしいってことらしいです.
2005/06/23(Thu) 23:01:31 | 一般

Re:小学校の道徳

実社会でそういうシーンに遭遇した際の対応の仕方としては,
まぁわからんでもないですが…

それって「道徳」?
かみ(2005/06/24(Fri) 12:45:46)

Re:小学校の道徳

ちなみに,そういう人に近づいてもダメみたいですよ.

危険だからってことで.


あとで,その人が本当に病気だった場合,
そのことで,おこられるか?

1.本当に病気だったら,当然怒られる.
2.絶対に怒られることはない.

2番が正解ということでした.

悪い時代になったようです.
吉野(2005/06/24(Fri) 10:39:04)

Re:小学校の道徳

実は,おととい,参観日だったのですが,
そこで,妻が聞いた内容です.

子供を狙った犯罪が多いため,そういう内容になったようです.

授業終了後の母親の一部から,
そういう単純な教え方じゃないようにしてほしいという話も
出たらしいですが...
吉野(2005/06/24(Fri) 10:33:40)

Re:小学校の道徳

えー??
どういうことなんですか??
道徳ってより人を高めるためにあるのでは??

その答えの理由が知りたいです
愛々(2005/06/24(Fri) 06:05:13)

Re:小学校の道徳

ほんとうに2番が正解なんですか??^^;

・・・何かが間違ってるような気がする・・・。
そなた(2005/06/24(Fri) 03:57:54)

Re:小学校の道徳

答があっていいんですかね?

せめて助けるとはいかずとも、声をかける、様子を見る、くらいは・・・・

困ってる人を無視するのがゆとり教育???
老麺商会社長取締役(2005/06/23(Thu) 23:41:31)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free