SNS上での悪口?

ソーシャルネットワークの世界では,たとえばmixiやgreeなどでは,
個人が特定されるので,悪口とか書かないのかなって思っていたんですが,
いや,結構,書くんですね.
びっくりです.

学生に教えてもらいました.
検索したら,一発でした.

内容は,試験問題に対する不満でした.
(簡単にまとめると,問題が簡単過ぎで勉強した意味がないって不満でしたが...(^_^;)

実際には,本人は,書いた内容に関しては,
悪口や誹謗中傷とかとは思っていないのだろうと思うのですが.
たぶん,事実とか単なる愚痴とか思っているのかもしれません.

でもインタネット上の多くの人が見られる状態だと,
もし事実だとしても,名誉毀損とかにはならないんでしょうか?>楠本@NPAさん

削除要求ってできるんですかね.
私に対することではないんですが...

今日の歩数【8457】
2005/07/26(Tue) 00:28:08 | 一般

Re:SNS上での悪口?

楠本@NPA さん

丁寧な説明ありがとうございましたm(_ _)m

よく分かりました(^_^)
吉野(2005/07/26(Tue) 20:43:02)

Re:SNS上での悪口?

ご指名がありましたのでw

名誉毀損罪は、刑法第230条に規定されております。

1.名誉毀損罪は「親告罪」なので、被害者が訴えない限り成立しません。
2.例えインターネットであっても、名誉毀損罪や侮辱罪は成立します。

ただし。
公然、つまり多数または不特定のものが認識し得る状態、いわゆる「誰とは言わないけれども」と断ったり、誤魔化していても誰であるかが特定出来る場合のみ、となります。
名指しなら確実です。
また、書かれている内容については、事実の有無、真偽は問いません。
よく某匿名掲示板や某掲示板で罵り合いをしている人々が訴えてやるとか言ってますが、個人が特定出来ない以上不可能ですw
(補足:公共の利害に関する事実に関係することを、専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、その事実が真実である場合は処罰されない、とあります。政治問題とかですね)

と言うわけで、言われている方が「訴えてやる!」と言わない限りは、罪には問われません。
が、モラルには問われますね。あと世間から言っている人間がどう見られるかという世間体。

さて。
ここからは個人的な意見です。
授業についての不満や要望は日記などで書くのも良いでしょうが、「誰かが見ている」事を考えて書かなければ、本人が意図せずとも名誉毀損や中傷になり得ます。
それに授業などに関する事ならば、直接伝える(実名、匿名問わず)のも手段です。

あと、試験の内容についてはなんとも。
本人は簡単だと思っても、制作者の意図はそうでない。つまり、回答者の考え方や物事の捉え方を見ようとする問題があるわけで。
(入社試験とかでよく使われる)

閑話休題・・・・・

まぁ、私からは以上です(´▽`)y-┛~~~
楠本@NPA(2005/07/26(Tue) 20:08:59)

Re:SNS上での悪口?

ACさん,

どうも書き込みありがとうございます.
ちなみに,見たのは,ACさんだけではありません.
mixi上でみたのは4件見つけました.

もっとあるかもしれませんが,日付が古くなると
検索にも引っかからなくなるので,問題は少ないかもしれません.
mixiの内容そのものは,google等の検索エンジンには引っかからないので.

大学は,講義の提供によって成り立っています.
学生は,授業料を払い,大学はそれによって動いているからです.
学生の授業料に値する講義を提供すべきだと思っています.

ですから,多くの先生は,しっかりと講義の準備をして,
講義を行っています(と思います).

私も,正直言うと,自分の講義が100%とは思っていません.
努力はしていますが,学生がうまく理解できなかったところがあると,説明が仕方が悪かったと反省し,「来年度は」と思っています.
また,実は,ちゃんと自分は,大学として,あるいは大学院として値する講義をしているのか,気にしています.

講義の不満に関しては,ちゃんと言う必要があると思っています.
それが,大学の質の維持や向上につながると考えています.
そうしないと,大学そのものがちゃんと機能していかないと思います.

どこか,言うところがあるかなぁ...と考えたんですが,
シス工なら,投書箱に書き込むという手はあるとは思いますが.

ただ,多くの学生は,波風を立てたくないという理由や既に自分は終わっているという理由で,そういったことはしないようですが.

最後に,ACさんに言っていることは,かなり理解できているつもりです.
吉野(2005/07/26(Tue) 08:30:16)

Re:SNS上での悪口?

はじめまして。mixiのほうで足あとがあったので覗かせて頂きました。

日記の内容からしますと、私の書いた日記であろうと思われます。
日記を読んで不快な思いを与えてしまったのであれば謝罪致します。
が、私もあのような日記を書かなければならないほど、落胆して
いました。大学院でさらに専門的な知識がつけられると思って
進学したのですが、あのような結果です。

大学院の授業評価はなく、そのはけ口として日記に綴ったわけ
ですが、名誉毀損などとは考えていませんでした。もしそうで
あれば、指摘して頂ければ削除致します。

私は吉野先生の講義は受けていませんが、周りの友人達は
先生のことをとても評価していました。面白い講義だとか、
いい先生だなどの意見ばかりです。受講を薦められたりも
しました。しかし、実際は吉野先生のような先生ばかりではない
のです。これだけは理解して頂きたい。決して人間性を否定
しているわけではありません。講義についての不満です。

先生という立場上、学生の考え方は完全に理解できないかも
しれませんが、私は言いたいことをはっきり言ってしまう人間です。
器が小さいせいか目上の方に対してもそうしてしまう傾向が
あります。不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、
この日記が私に対するコメントだと感じましたのでレスをつけ
させて頂きました。

売り言葉に買い言葉になってしまいそうなので、これで失礼
致します。日記とはいえ、不快な思いをさせてしまったことは
申し訳ありませんでした。
AC(2005/07/26(Tue) 03:13:16)
Tittle: Name:

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free