学生と連絡がとれない

学生と連絡がとれない.

携帯電話にかけても,留守電!
携帯メールに出しても音沙汰なし....

送信履歴と受信履歴を検索すると,1月27日に携帯宛にメールを出してから,返事がない.
いつも確実に返事をくれるって訳でもないけど,
大事なときには,返事をくれてた気がする.

仮定
1:寝込んでいて,返事ができない
2:事故った
3:どこか旅行に行ったが携帯電話を持って行くのを忘れた

こういうときは,悪い方ばかり考えてしまう.

さっき,夕食に自宅に帰る途中に,学生のマンションに寄ってみた.電気は消えていて,戸を叩いても返事なし.

どうにもこうにも心配で,実家に電話かけてみた.親(?たぶん)も知らないということで,連絡取るとの返事...

心配...

杞憂に終わることを期待.
それで,実家に電話かけたことを,学生にいやがられるってことも,杞憂に終われば,まあいいでしょう.

インターネットの普及を実感

妹が通っている病院(http://www.nils.jp/~toshi/)に,妹と妹の子ども写真が掲載されたというので,覗いてみました.

せっかくなので,書き込んでみました(和歌山から).
そしたら,私の弟は書き込む(栃木から)は,私の母(鹿児島から)は書き込むはで,その部分だけ,家族の集まりになってしまいました.

インターネットは,大学院の1年くらいから使っていたけど(かれこれ10年以上!!)
本当に社会に浸透しているんだと実感しました.
とはいっても,まだまだだとは思っていますが.

私の父や母(60歳以上)からも,携帯電話を使って電子メールが届きますから,電子メールは非常に一般的なツールになっているようですね.

和歌山環境フォーラム

家族で,和歌山環境フォーラム(体育館)に行ってきました.
たくさんの家族連れでびっくり.

体育館入り口前には,お店があって,特産物の販売,フリーマーケットがありました.

体育館の中には,たくさんの出展がありました.
ミニトマトやミカン,イチゴなど試食させて頂きました.
肥料が違うというはなしで,甘くてびっくりしました.

そういえば,有機栽培のJASマークというのが制定されているんですね.初めて知りました.

あと,ペットボトルから再生した服も,さらにリサイクルして,モップにするという話も聞きました.
ペットボトルは2回リサイクルできるんですね.
ただ,無限にリサイクルできる,ビンとか缶とがやっぱり環境的にはとても重要ですね.
ペットボトルの利用率が上がっているとは思うんですが,ビンとか缶だけでなく,各自で水筒を持ち歩いて,それに店で入れてもらうような社会になると,いいのかなと思いました.

和歌山大学のシステム工学部の中島先生がクイズやパネル討論でだいかつやくしておりました.

情報処理学会学生会員

学生を情報処理学会の全国大会に連れて行くので,全員,情報処理学会に入会するように,お願いしました.

そういえば,ちょっと前に,情報処理学会から,学生会員のリストが送ってきたけど,学生の会員は少ないですね.

具体的な大学名や数字をあげたら怒られるかもしれませんので,かけませんが.

あと,和歌山大学の会員数が意外と多いのでびっくりしました.

学会発表のときに,ちゃんと確認するようにすれば,もっと入会するかもしれませんね.
ちなみに,情報処理学会の会員カードを,外で利用したことがありませんね.

さっき入会した学生と話をしていたんですが,情報処理学会の会員カードは,「紙切れ」なんで,こまりもんです.財布に入れていると,ぼろぼろになります.
水に濡れると,アウト!!です.

もうちょっと,少なくと電子情報通信学会くらいの厚手で,少しの水濡れはOKのカードにしてほしいなぁ...

お父さんの集い

子ども(次男)の通っている幼稚園で「お父さんの集い」というのがあった.
参加者は20名弱.
幼稚園全体で子どもの数は,100名を超えるはずなので,出席率は20%以下.
結構少ない.
土曜日だけど,仕事もあるだろうが,父親参観などの出席率よりは遙かに下回る.

シスター(園長先生)の話があった.
まず,モンテッソーリーという,幼稚園の指導手法の歴史の話があった.
このモンテッソーリーという方法は,なかなか面白い指導方法だと思う.
長男はすでに卒園したが,かなり性に合っていたようだ.
日常生活や言語,行動など,個別の子どもの成長に合わせて教えていく方法.
ちょっと,文章では説明できない.

そのあと,子育てについて,新聞記事紹介(マラソンの小出監督とアニマル浜口さん,あともうひとり..忘れた)があった.
要点は,子どもには,厳しさと優しさの両面が必要ということであった.

それがおわったら,モンテッソーリーの実演.面白かった.
さらに,それがおわったら,子どもとの遊び.

先生方もいろいろな遊びを考える物だと,いつもの関心している.
そういう遊びマニュアルみたいな物があるのだろうか?
毎回違うことをしている感じがするが,いつもよく考えられていて,
親と子どもが楽しく過ごせる.

いつも思うが,幼稚園の先生の仕事は大変だと思って,帰路についた.

#なんか日記になっているなぁ....

[お父さんの集い]の続きを読む
モンテッソーリーのついては,
http://www.greet.co.jp/youji/itiniti/itiniti.htm
にありました.

こんな感じです.

幼稚園は「愛の園幼稚園」です.
Webで検索すると「愛の園幼稚園」って異常に多いですね.283件もある.びっくりです.http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%9C%92%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92&lr=

データ通信カード端末 W02H

データ通信カード端末 W02Hを買いました.
DSCF4725.JPG

PDAで使うために買いました.
左側です. 右側はb-mobileで,W02Hの方が少し長いです.
下りリンク 最大 2.4Mbps,上りリンク 最大 144Kbps です.
b-mobileと比べるとかなり早いですね.

Webブラウジングだけだと,大学のネットワークと同じ感じがしました.
#大学がネットワークが遅いだけかもしれませんが.

パソコンに入れると,少し出すぎた感じがします.当たるとおれるかも...(^_^;

プランにも寄りますが,最低月8000円くらいかかります.
もっとお金があったら,b-mobileの代わりに日常使いたいですね.

プロのWebデザイン作成代金

某MLで,プロのWebデザイナのWebページ作成代金が出ていた.
前から,学生に頼むときに,どのくらいか分からないので,
適当な金額を渡してお願いしていたけど,参考になるかも.

文章のみの変更でも1ページ 5,000円かかるんですね.
基本デザイン料というのは,ページ全体のコンセプトみたいなものかな.
デザインページHTMLコーディングってのがわからないなあ.
凝ったHTMLの価格なんだろうか.

これをどのくらいの日数で仕上げるのか,デザインが気にくわなくて,
やり直しとかの場合の対応とかどうなるのかが,気になる.


▼全く別のページデザインで製作の場合======================
基本デザイン料 1 30,000 30,000
デザインページHTMLコーディング 1 25,000 25,000
ページ作成料 2 5,000 10,000
------------------------------------------------------
<合 計> \ 65,000

▼ナビゲーション以外のデザイン変更を含む場合===============

基本デザイン料 1 20,000 20,000
デザインページHTMLコーディング 1 20,000 20,000
ページ作成料 2 5,000 10,000
------------------------------------------------------
<合 計> \ 50,000

▼文章のみの変更の場合=====================================

ページ作成料 3 5,000 15,000
------------------------------------------------------
<合 計> \ 15,000

ブログ始めました

タイトルにもあるように,ブログを始めました.

実は,「はてな」とかも使ったことがあるんですが,やっぱり自分でサーバ上でしたいという気持ちがあり,やっと実現できました.

ただ,やっぱりコンテンツと継続が問題かもしれません.
どこまで書き続けられるかでしょうか?

いろんな人と,コミュニケーションが取れるときっと楽しいのかもしれません.

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free