引っ越し

なんと,学生の研究室が明日から引っ越し.
いままではA801だったんだけど,A807に変わる.
私の部屋がA809なので,かなり近くなる.

ただ,私のところには,学生が5名いるんだけど,机が4つしかない...
数名の先生に相談しているんだけど,まだ見つからない.

学科全体の学生そのものの数は増えていない気がするんだけど,なんで足りないんだろう.
困った.

引っ越しのために一時的に研究室のサーバは私の部屋にきた.
ファンの音が信じられないくらいうるさい...ちょっとびっくり.
こいつも,困った.

1分で80%充電できるリチウムイオン電池

1分で80%充電できるリチウムイオン電池を東芝が開発下という記事があった.

1分で80%充電できるリチウムイオン電池

これってすごい!

とにかく,パソコン,携帯電話,デジタルカメラ,iPodなど電池が必要な製品を持ち歩いているけど,いつも電池が切れたらという不安がつきまとう.

実際に,携帯電話とパソコンは,電池切れの憂き目を見たことがあって,携帯は電池をつなげるようにしたり,パソコンは予備のバッテリを常に携帯したりと,苦労が絶えない.

速く燃料電池がでないかなと思っていたら,
もしかして,燃料電池にかわるんでは?あるいは,電気自動車とかの普及にも拍車がかかるのでは!とか思いました.

数分で充電できるなら,ガソリン入れている時間くらいですよね.
楽しみです.

会議

今日は,朝10時から会議だった.1時くらいまで.
昼ご飯を食べて,1時30分から3時まで,教務委員の仕事(正式は4月1日からだけど,徐々に移行中...)

3時30分から10分程度,今年度の委員の引き継ぎ.

その後,今度M1になる学生が作っているプログラムを見せてもらう.
このM1の学生が結構(これは予想通り(^_^)V)がんばってくれてて,どんどんいいのができている.
正直,最初は不安(本人が初めてのプログラミング&私も知らないライブラリー群)だったけど,がんばってくれた.
「4月上旬にはなんとか見せられるものを!」ってお願いしているんだけど,なんとか間に合うかも.

5時から,卒論配属アルゴリズムについての話についての意見交換.いろいろ抜けているところが見えて有意義だった.

メールの処理をしたら,7時前...

風呂に自宅に帰った.
いつもは,大学に戻るんだけど,今日は挫折した...

明日がんばろう...


COBOL

いろいろ言語は使ったことはあるんですが,実は,COBOLはさわったことがない.
今日,IT関係の企業を見学する機会があった.
Linux上のあるソフトウェアが何でかかれているかを聞いたときに,COBOLでかかれているという聞いて,かなりびっくりした.
COBOLっていまだに使われているんですね.ちょっとびっくりです.

Windows上のソフトウェアがGTKでかかれているということも言っていた.
これも知らない言語.

うーん,そんなにいっぱい言語は覚えられないんだけど...(T_T)

愛・地球博のチケットが手に入らない

今日,旅行代理店にいって,愛・地球博のパック旅行の予約をしに行ってきた.

ところが,店員が開口一番

「愛・地球博のチケットは一切ありません」


「どこの旅行代理店もチケットはありません」



え!!!!

じゃ,チケットはあきらめて,ホテルでもとおもったら,
いけそうな日程は全滅.

おいおい!!

チケットは,どうも当日券はあるらしいけど,事前に入手して,みたいパビリオンを予約しないと,数時間待ちになるらしい.

うーん困ったものだ.

ホテルもない,チケットもない.どうしよう...

愛・地球博はあきらめて,ディズニーランドでも行こうかと,妻と話している...

劇団飛行船 マスクプレイミュージカル

今日の午前中は,劇団飛行船 マスクプレイミュージカル アルプスの少女ハイジを家族で見に行った.
朝日新聞の企画に応募したら当たった.でも,人の入りを見ると,応募者全員当たった感じ.
8割くらいの入りかな.

感想ですが,アルプスの少女ハイジの話は有名なので,安心して見られました.
クララが立ち上がるシーンは,やっぱり少し涙ぐみました.感動的です.

子供たちも単純にかなり喜んでいました.
2時間弱ですが,かなり楽しめました.

この,劇団飛行船のおもしろいところ(他との違い)は,みんなかぶり物をしている点ですね.
声はたぶん録音しているのを流しているようです.

かぶり物をしている分,テレビのアニメに近い感じで,子供受けしやすい感じがしました.
ホームーページを見つけました.
http://www.hikosen.co.jp/htm/04_theater/set_thr.html
いろいろやっているんですね.

アルプスの少女ハイジみたいなものばかりかと思っていたら,「にんたま らんたろう」「てつわんアトム」「おジャ魔女 どれみ」とかもやっているんですね.

演出で,観客席を通ることがなんどもあったんですが,
疲れているシーンでは,お客さんの上に座り込んだり,お客さんのジュースをとって飲んだり(ふり)と,おもしろかったです.

来年もくるらしいので是非行きたいと思いました.

失敗知識データベース

おもしろいのを発見した.

以下引用.
「失敗知識データベースは、科学技術分野の事故や失敗の事例を分析し、得られる教訓とともにデータベース化したもので、科学技術振興機構(JST)が無料で提供しています。」
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search

情報関係をのぞいてみると,結構知っているのがある.
もっといろいろありそうだけど..

これは,企業の失敗だけど,人の失敗データベースもおもしろいかも.

卒業式

今日は,和歌山大学の卒業式.
和歌山大学では,教員は卒業式に決められたイベントはない.
前任校の鹿児島大学では謝恩会というのがあって,各学科ごとに最後のお別れの一大イベントがあったんですが...

関西の大学はないのかとおもったら,知り合いの京都大学の先生は謝恩会の話をしていたので,和歌山大学が特殊なのかな?

個人的には,ちょっと寂しい.

吉野家ストラップ

SANY0001.jpg

吉野家のストラップをゲットした.
10杯食べないともらえない3連のやつ!

吉ブーよほかに吉牛もついている!

大阪モノレール

今回,大阪モノレールに乗って,学会まで通っているんですが,意外に乗っている人がおおいですね.
これって,大阪万博のときにできたものでしょ?
35年間ですか.妙に遅い気がするんですが.

大阪大学の近くに駅があったり,伊丹空港に近かったりと,結構よく使われるのかもしれません.

そういえば,愛・地球博では,リニアモーターカー(リニモ)が走っているらしいのですが,これも,ずっと使われるのでしょうかね.

確か,乗っている時間3分という話でしたので,万博だけで終わりなのか?
大阪モノレールみたいにずっと使えるといいのかもしれません.

この大阪モノレールは,大阪の発展や交通に役に立っているんでしょうね.

吉野家のカード

吉野家のカードが13枚貯まった.
これで,ケータイのスペシャルストラップがもらえる!

これを10枚ためるって結構たいへんですよね.

ただ,4枚でもらえるストラップもどうも3種類あるみたい.

どんだけ吉野家に通わないといけないんだろう..困った.

出張のときに雨が降ると困りますね...
傘持っていないので,ぬれるし.

鹿児島と違って,雨に元気がないのが唯一の救いですが.
鹿児島は,下手すると本当にずぶぬれになるので...

特急サザン(一部座席指定)

大阪から,戻るときに特急サザン(一部座席指定)に乗った.

この電車は,8両編成中4両は自由席で特急券がいらない.
あとの4両は,500円払うと,座席指定で座れる.

今までは,自由席なら890円なので,わざわざ500円も追加で払って,座席指定で乗る人なんて少ないだろうと思っていたら,意外にも半分くらいは埋まっている.

見渡すと,お年を召した方が割と多い感じがする.

確かに,始発以外の場所で,座るためには,座席指定で座れた方がよいですね.

私は,1時間座ってゆっくり仕事ができるので,とっています.
(今回,この目的では初めてですが.)

確かに快適なので,財布に余裕があれば,今後も使う気がしています.
つまり,500円払って,1時間仕事して,1時間早く寝れたら,健康になって,きっと500円分以上の価値がありますよね.

3dayチケット

今日から,大阪大学である電子情報通信学会の総合大会に行く.

和歌山から2時間ちょっとかかる...
毎日4時間通勤って,たいへん...
近くに宿泊できたらいいんだけど,近すぎて,通常は無理みたい.

今回は,3dayチケットというのを初めて買ってみた.
スルッと関西が使えるところは,3日間乗り放題で,5000円.

今回は,一日2000円くらいかかるので,ちょっとお得!

実は,3日間連続かとおもって,今回初めて使ったんですが,
3日間は別につながっていなくてもいいのね.

一日往復1700円を超える場合は,お得です.

唯一のネックは有効期限が2ヶ月くらいってことでしょうか.
でも,今後は結構利用することになりそうです.

こういうお得情報は,藤井君にきくと,いろいろ知っているのかな.
お金と時間のトレードオフでない方法をしりたいですね....

クリエの学生自主研究コンクール

今日は,朝からクリエの学生自主研究コンクールが開催された.

私は,メインの実行委員で,すべての準備を仕切らないといけない.

学生9名に朝7:50〜夜の7:10まで手伝ったもらった.
学生が,かなりよく動いてくれたので,大変助かった.
このあたりは,大学生というのはありがたい.
適切に対処の方針を伝えておくと,かなりうまく処理してくれる.
問題があれば,ケータイで呼び出してくれて,それでだいたい解決.

おかげで,スムーズに終わった.かなりほっとした.
このコンクールの成否は学生バイトをうまく動かせるかどうかにかかっている気がする.

審査結果の集計に,知り合いの3年生(女性Sさん)に手伝ってもらった.
珠算が得意というのを聞いたので,電話で暗算ができるかって聞いたら,できるというので,
無理矢理呼び出した(ら来てくれた!).

二桁の暗算を14個の足し算を,30組分してもらった.
ふつうの伝票算とか違って,紙が3枚組だったり,文字が読みにくかったりと大変だったと思うけど,あっという間に計算してもらった.

助かった.

最初はエクセルに入力して行うつもりだったんだけど,だいぶ助かった.

本人には,非常に申し訳ないけど,

人は見かけによらない!


正直びっくりした.

学生とバイト

今日は,朝9時から,翌日行われる学生自主研究コンクールのための設営.

学生9名にアルバイトをお願いしている.
朝9時くるかなあとか思ったら,全員きている!

ゼミには遅れてくるけど,アルバイトだと,時間はちゃんと守るのね!

こういうのをみると,現金!とか思う反面,

社会にでてもきっとやっていけるんだと安心しますね.

オンエアバトル

NHKでオンエアバトルというのをみている.
最近の漫才ブーム?なのかな.

びっくり,

かなりおもしろくない!



こういうのをみると,ふつうの良い時間にある漫才って,かなりおもしろいんですね.

査読

昨夜からずーっと査読している.

学部生とかはちょっとわからないと思うけど,論文や国際会議などには,たいてい査読というプロセスを経て,掲載される(掲載されないこともある..).

しばらく忙しかったんでほっておいたら,山積み.
実は,3本依頼されていたんだけど,昨日しめきりだったんだけど,
いろいろ調べるので,だいぶ時間がかかってしまった...
うーん,結局,土曜日がほとんどつぶれてしまった.
(いつも,だいぶ時間がかかるが)

まだ,3本あるんだけど.
2本の締め切りは10日後.はあ.

iPod

うちの妻がiPodに対抗して日本各社がいろいろ出すという記事を見せてきた.

最近,朝は家にいない(大学に泊まるので)ことも多いので,気を利かせて,IT関係など,私に関係のありそうな記事は切り取ってくれたり,教えてくれたりする.

記事をみると,松下を含め,各社がHDDタイプではなく,メモリータイプを出すということらしい.

私もiPodを持っている.上記のメモリータイプではなくて,HDDタイプ.20Gのもので,まだまだいっぱい余裕がある.
(たぶんiPodが壊れるか紛失する方が,HDDがいっぱいになるより早い気がする)

メモリータイプは小型軽量というのが非常に魅力みたいだけど,私みたいに英語を聞くのことが目的だし,面倒な作業は嫌いなので,入れっぱなしってのが,非常に楽.

アップルコンピュータは,パソコンでは,シェアも少なくじり貧だけど,携帯音楽プレーヤーでは,ものすごく売れているみたい.

本格的なGUIのパソコンは,アップルコンピュータが先に出したけど,結局Windowsに負けてしまった.
携帯音楽プレーヤーはどうなんだろう.

実は,今,WindowsがMainのPC.
本当は,マックが使いたいんだけど,仕事上無理...

作業効率的には,2〜3割マックの方がいいような気がするし,このまえみたいなHDDの換装時の移行だったら,2〜3倍マックがいいとおもう.



Gmail

Gmailを使い出した.
Web上で行えるメールだけど,使えるメールの容量が1G.
今,大学のメールをばんばん転送かけている.
1Gだと,1年くらいでいっぱいになるとおもう.

今まで,MSN のhotmailはWeb上で使ったけど,使いにくかったけど,
Gmailは使いやすい.
どうしてだろう?

ちょっと思ったのが情報の提示方法がうまい気がする.
つまり,MSNは,ふつうのメーラーが備えるすべての機能を出している.
Gmailも出している入るけど,インターフェースを工夫して,
煩雑に見えないようにしている.
でも,いろいろ使うと結構多機能!

そういえば,今,Gmailの招待の権利をもらったので,
ほしい人は,アドレスをください.招待メールを送ります.

HDD換装

昨夜から今朝にかけて,ハードディスクを換装している.
60G(実質は50G)のハードディスクを使っていたが,もういっぱいになった.
なんどか,不要のデータをバックアップとったり,不要アプリを消したりしたけど,もうだめ...ってことで,80GのHDDを買いました.

今のパソコンは,IBM T42Pという機種なんですが,OSが付いていない!CD−ROMを探したけど,ない!

最初どうすればいいんだろうとおもったら,HDDにリカバリ用に含まれているんですね.
手順が面倒
(1)リカバリ用のCD−ROMを作成する.HDDに含まれていて,専用ツールを利用する.2時間くらいかかった.
(2)HDDを入れ替える.
(3)そのCD−ROMからリカバリー
(4)今,朝の8時過ぎですが,リカバリがやっと終わりました.
やっと,購入時の状態ですね.

HDDの使える容量は70Gありますね.
20G増えました.

これで,しばらくはOKですね.

ただ,今から,ソフトウェアのインストール作業が延々続きますが.

Windowsのいやなところが,この作業ですね.
Macだと,ソフトの設定やソフトの以降は,コピーですみますからね.
WindowsはCD−ROMから,全てやり直し.
いや,部屋には,パッケージソフトの箱がやまになっています...

炙りチャーシュー丼

SANY0001.jpg
吉野家の新メニュー 炙り(あぶり)チャーシュー丼を食べてきました.
380円でした.

結構おいしかったですね.

個人的には定番になるかも.

カレー丼だったかな.あれは,一回しか食べなかったんで.

そういえば,

野菜丼

とかつくってくれないかな?
やっぱり,健康ブームに乗ってほしいなあ?
食べてみたいと思いませんか?

最近人の懐が気になる...

最近,人の懐が気になる.
懐というのは,給与の話.

昔からお金には無頓着で,まあ生きて行ければいいくらいでいた.
そりゃあ,きっと給料は多い方がいいんだろうけど.

最近,渦中にある,ニッポン放送の平均年齢39・4歳、平均年収約1164万円(http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050228-0011.html)
というのを妻に聞いた.

いや,びっくりですね.
自分の年収がいくらかは正確には知らないけど,たぶん倍くらい違います.

いろいろな人から,大学先生の給与は安いって聞いていたけど,
安いんですね.

これでは,良い博士課程の学生が残りたくないですよね.

実は,日曜日には論文書くために出てきて,徹夜して,月曜日の朝に書き上げました.
もともと月給なので,講義の準備で徹夜しようが,論文書こうが,学生のプログラムの面倒みようが,給料は変わりません.

確かに,一般の企業に比べて,頑張った成果なんてのは,何にもみえないですしね.
仕方ないのかもしれませんが.
それでも,きっとやっていける人間が大学の先生なんでしょうかね?

ちょっと,ふてくされてみたりして...(^_^;

世間の狭さ

このまえ,orkutの話で,
You are connected to 4454611 people through 9 friends.
と表示され,私の9名の知り合いが,445万人とつながっていると書いた.

終端までたどると445万になるんだろうけど.

下記の記事を見ると,「類60億人6人繋がれば他の誰とでも人の輪が出来ているということです」とあった.
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091110515594.html

ちょっと計算してみる.
小学校で30人のクラスにいて,6年間で180名.まあ,50名は,顔くらいは知っているとしよう.
中学校で30名のクラスにいて,3年間で90名,ここも少し少なく見積もって,50名くらいは,顔くらい知っているとしよう.

つまり,一人の人が100名知っているとすると,

私→100名X100名X100名X100名X100名X100名=100の6乗
つまり,6ホップで1兆人の知人にたどり着いてしまう.

1億人だと,たった4ホップか.

試しに小泉首相までのホップ数を考えてみよう.

私→私の叔父さん→叔父さんの親戚(どうも国会議員らしい)→小泉首相
3ホップだ!

ということは,ブッシュ大統領までは,4ホップだ!

すごいなあ.

ICカード

財布の中には,カードがいっぱい入っている.
実は,最近,カード専用のケース(元は名刺入れ)も持ち歩いている.
総カード数は,財布に19枚!
カードケースには,15枚!

一時期,いつも使わないカードと思って除いていたら,必要な時に無いことがあって,
使う可能性があるものは持ち運ぶことにしています.

ICカードが普及すれば,カードの枚数が減るという話を,数年前にきいたけど,
そういう気配はないようだ.

最近はSUICAやICOCAももっている.また,これが妙に分厚くて,困る!

何とかならないものだろうか...

orkut from ブラジル

今日,orkutから友達のリンク依頼のメールがあった.
ブラジルから!
15年前に鹿児島大学の留学生だった人からのリンク依頼だった.

orkutは,mixiやGREEの海外版.
mixiやGREEよりも先に,orkutを始めたが,海外にほとんど知り合いがいないため,
私自身のリスト(9名)はほとんど発展していない.
ちなみに,この中では,orkutが一番早いと思う.

orkutに表示されている
You are connected to 4454611 people through 9 friends.
というのをみると,少なくとも445万人も参加者がいるみたい!
mixiやGREEと比べると,世界は広いなぁと単純に驚いてします.

NHK受信料の不払い

妻が,NHKの受信料の不払いに参加したいといってきた.
たぶん,7割が本音かな.

一応,反対してみた.

妻「なんでNHKの見方するの?」

もう少しで,夫婦仲が壊れそうだった...

NHKの不払い問題は,私の家庭を直撃した!

個人情報保護

最近,個人情報保護の話が多い.

実は,医療関係の研究を学生がしたいといってきて,今している.
そこで,個人情報保護の話も気にしており,講演を一度聴きに行った.

IT関係(住所,氏名,電話など)の情報漏洩の保証は,どうも500円が相場らしいが,
医療関係の個人情報が漏洩した場合の保証は非常に大きい.

血液検査の結果で確か20万円という話だった.
ガンの情報漏洩で100万円.

何が一番こわいかというと,一度に大量の情報が漏洩してしまうということ.

そういう,「情報を扱う人」に任免権を持つ人の責任も重大ということには,衝撃をうけた.
つまり,新人で,個人情報保護とか何もしらないようなひとに,漏洩したら何億円も損害がでるような情報を扱わせること自体が問題ということ.

大学も気をつけないと行けないけど,
大学で漏れちゃ行けない情報について,教員が特に気を付けないと行けない情報など,
講習会を開いてほしいと思いますが...

Googleページランクを上げるには

京都大学の石田教授から,Googleで「異文化コラボレーション研究会」のページが出てこないので,ちゃんと先頭に出るようにとの話があった.

あんまり,まじめに調べたわけではないが,
http://goukou.com/blog/archives/001042.html
http://www.geocities.jp/mattuxu2003/pagerank/faq3.html
http://www.support-access.com/kouza2.html

良質なページからリンクされていると良いらしいことは分かりました.
良質というのは,一般に他からリンクされている重要なところですね.

早速,某京都大学の教授のページから,研究会のページに張ってもらったところ,
あれよあれよという間に,トップになりました.

さすが,京都大学は強い!

ちなみに,ページランクを表示するために,Googleツールバーをインストールしました.
このblogのページランクはなんと0ですね!

吉野の略歴のページランク:3:http://www.wakayama-u.ac.jp/~yoshino/
石田教授ページのページランク:5:http://www.lab7.kuis.kyoto-u.ac.jp/
和歌山大学システム工学部のページランク:5:http://www.sys.wakayama-u.ac.jp/
和歌山大学のページランク:6:http://www.wakayama-u.ac.jp/
東京大学のページランク:8:http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html
京都大学のページランク:7:http://www.kyoto-u.ac.jp/

10まであるらしいですが,見つけられませんでした.
結構おもしろい.

このページランクって,Sleipnirにはつかないのかな?
IEでわざわざ見るのも面倒ですね.
[Googleページランクを上げるには]の続きを読む
ホワイトハウスのページランク:9:http://www.whitehouse.gov/

10はどこだろう?

見つけました!
http://www.google.com/
ですね.

ここから,自分のページにリンクが張られると
ページランクも鰻登り!

他にも見つけたいな!

愛知万博

妻が愛知万博に行きたいといった.

私は,とっても行きたいとおもっていたけど,お金がかかることもあり,妻の了解が絶対に必要だ.
二人の子どもは,5歳と7歳だし,今,愛知万博にいっても,きっと大きくなっても何にも覚えていないだろうけど.

実は,中学生のときに,筑波万博にいった.苦い経験をしている.
当時,テレビ局の企画のツアーで,私の弟と二人で,筑波万博にいったのだけど,
何しろ人がおおくて,でも,ツアーの時間は限られていて,
人が少ないところを駆け足で回るのが精一杯だった.

人が少ない≒あまり面白くない,人気のないところ...

愛知万博は,2泊3日くらいで,ゆっくり見たいと思うが,
果たして,これは実現できるだろうか?

ぐったりと

日曜日は朝から,だらだらしていた.
日曜日の朝4時に帰宅したためもある.

今日は,家族でどこにも出かけないで,ずーっと家にいた.

子ども達とは,最近子ども達のお気に入りのUNOとドラえもんの日本旅行ゲームをした.

UNOは子ども達二人が連携するので,滅多に勝てない!

Xacti

Xactiという,ムービーが主体だけでデジタルカメラにもなるカメラを買いました.
今までFinePix F420を使っていました.
特に,不満は無かったんですが.
単4電池で動くというのもお気に入りでした.

今日箱からあけて,使ってみました.
見た目が結構独特ですね.

ムービーが撮れるというのが,今回の一番の特徴です.

一番,残念なのは,
既に,つぎのバージョンが3月25日発売ってことですね.
結構安いなあとおもったら,まあ,そんなもんですかね.

機能の差が微妙に分からないんですが.

情報処理学会 学生奨励賞

情報処理学会の全国大会で,学生が学生奨励賞をとった!
自分の子どものことのようにうれしい.

いいことなので,名前を書こう.
本山由利菜さん.
題目は,
「PDAを用いた在宅医療支援のための医療従事者間情報共有システム」.
まだ,学部3年生!!(すごい)
(うちの学科は3年生の最初から配属されるので)

和歌山県立医大の先生方と共同研究を行っているテーマです.

最初,私の研究室に来たときに,医療関係をしたいということで,
私もしたことはなかったけど,本人がしたいということで,
県立医大の先生とコンタクトをとり,研究が始まりました.

本山さんは,もともとやる女性だとは見ていましたが,
いや,本当にすごいですね.
大器晩成の逆で,大器早成ですか?

おめでとう!

全国大会の学生の発表

うちの研究室の3年生4名とも,情報処理学会の全国大会に発表させた.
一応,研究室配属時の約束(大分一方的な私から学生に対する?)は,

結構無理矢理っぽいところもあったが,学生も頑張って,
原稿もプレゼンも良くできていると思う.

学生には,内緒だけど,十分卒論並の内容に既に達していると思う.
(もう少し評価が足りないかもしれないけど)

来年,4年生一年間ちゃんと頑張ればもっと良い研究になる気がする.

学会に学生を連れてくると結構お金もかかって大変なんだけど,
このくらい頑張ってくれるなら,お金の出し甲斐もあるかな.

インフルエンザか?

昨夜から具合がわるい.
夜もなんども目が覚めた.身体が熱い,だるい...

朝起きて,もどしてしまった...

熱がありそうだ.(とは言っても,37度程度だろうけど)
今から,情報処理学会の全国大会に行かないと行けないのに...

仕事も進んでいない.やばい...
[インフルエンザか?]の続きを読む
3月3日の朝には,大分良くなりました.
まだ,おなかの調子はわるいですが.

普通に活動できます.

よかった(^_^)V

ご心配お掛けしました.

3月になった

いや,日記なんて継続したことないのに,皆様の応援のおかげで,
毎日書き込みが続いています.
我ながらびっくりです.

しょっちゅうかきこんでくれる皆様,
どうもありがとうございます

Profile

image
Takashi Yoshino/吉野 孝
大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

New Entries

Comment

Categories

Archives(2762)

Link

Search

Free